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SEO観点における動的ページURLの静的化について調べてみた

動的ページURLの静的化とは?

ここでは以下のように、動的なページ(例:検索結果などの属性を使った絞り込み条件を含んだURL)のURLを、?を含むクエリパラメータを使わずにスラッシュで全て表現する方法のことを指します。
動的ページURL:https://www.example.com/list/?pets=cats 
静的ページURL:https://www.example.com/pets/cats/

ときどき、SEO改善を目的として上記のような施策を耳にするのですが、他のSEO施策に比べると大がかりな内容なので、「どのような効果があるのか?」というのが気になったので調べてみました。

URLを静的化するメリット

公式ドキュメントでは「類似トピックのページをディレクトリにまとめる」という項の中で説明されていました

類似トピックのページをディレクトリにまとめる

「特にディレクトリ(フォルダ)を使って類似のトピックをまとめていると、各ディレクトリ内の URL が変更される頻度を Google が学習しやすくなります。」(引用)

変更の頻度を学習する???と思っていると、より具体的な例も記載されていました。

「policiesディレクトリ内のコンテンツはめったに変更されませんが、promotionsディレクトリ内のコンテンツはかなり高い頻度で変更されます。Googleはこの情報を学習することで、ディレクトリごとのクロール頻度を変えています」(引用)

確かにサイトポリシーなど変更頻度が低いページと最新プロモーションが頻繁に更新されるページが規則性なくバラバラに配置されているとクロールする方は大変ですね。
公式でも「Googlebotが1つのサイトをクロールできる時間には限界があります※1」と明言されている通り、Googlebotは必ずしもクロールしてくれるわけではないので、特に商品の数だけページが量産されるECサイトは、重要度の高いページが優先してクロールされるよう設計することが重要でしょう。
※1:クロールの一般論より

ここまで読んできて関連コンテンツは同じディレクトリに格納する方が良いというのは分かりました。

しかし、今回焦点を当てているのは動的ページURLで、これらは通常、日々更新されるものなので、
クロールの更新頻度は全て頻繁に来てほしい対象ではないでしょうか?と新たな疑問が浮かびました。

ということでもう少し見てみると、動的URLについては「ファセットナビゲーションURLのクロール管理」という項で説明されていました。ファセットナビゲーションURLのクロール管理

動的URLのベストプラクティス

ここで動的URLと呼んでいたものは、上記ページではファセットナビゲーションと呼称されています。
このページでは「ファセットナビゲーションの最適化方法」がいくつか紹介されていますが、
とりわけ「ファセットナビゲーションのベストプラクティス」と、あるべき姿が名言されています。

  • 業界標準のURLパラメータの区切り文字「&」を使用してください。(太字)
  • /products/fish/green/tinyのようにURLパスでフィルタをエンコードする場合は、フィルタの論理的な順序が常に同じであり、重複するフィルタが存在しないことを確認してください。
  • フィルタの組み合わせで結果が返されない場合は、HTTP404のステータスコードを返します。(太字)

ここでは、いのいちばん、それも太字で強調した上で&(?を使う前提)を使った通常のクエリパラメータが推奨されています。静的化したURLについても言及されていますが、太字の強調もないですし、なにより「その場合はこれに注意して」という注意点だけで推奨されていません。

色々と注意点は記載されているようですが、公式ドキュメントでは動的URLが推奨されていました。

ではなぜ公式ドキュメントではクエリパラメータが推奨されている一方で「動的ページURLの静的化すべき」という声も根強いのでしょうか。

動的URLもきちんとクロールされるようになってきた

次のサイトには「昔の検索エンジンはクエリパラメータの読み取りができず、2008年に識別できるようになった」という記載があります。

動的ページはSEOに不利?概要や静的ページとの違いを解説

また、次のGoogleの公式ブログ記事「DynamicURLsvs.staticURLs」も2008年に公開されたものなのですが、こちらでは「動的なURLはクロールできない=誤解である」と記載があり、静的URLへの変更も推奨されていません。

DynamicURLsvs.staticURLs

このことから2008年を起点にクエリパラメータのクロールは徐々に改善されてきている、と考えられます。最近の「静的URL VS 動的URL」関連の記事を読むと、SEO専門のページでも「静的URL/動的URL、どちらでも良い」という記事が多いように思えますので、あくまで個人の予想ではありますが、「静的URL=SEOに有利」というのは過去の名残なのではないかと考えられます。

※「2008年を起点に改善」と記載しましたが、2010年代の記事では、静的URLにした結果改善されたというのも目にするため、即時100%改善された、というよりは徐々に改善されてきて、最近「静的URL/動的URL、どちらでも良い」といえる状況になったのでは、と思われます。

今回は動的URLの静的化をSEOの観点で見ていきました。
ここでの結論としては静的URLは特に推奨されていない、としていますが、動的URLを採用するにしても、クローラーのリソースを食いつぶさないよう、SEO的は工夫が必要になります。また、URLが短くシンプルな静的化されたURLは、拡散する際にユーザーフレンドリーであるなど、別視点でもメリットはありますので、目的によっては採用する必要もあるかと思います。
それでも個人的には(条件の数にもよりますが)URLを静的化するよりは、動的URLのまま工夫をする方が実装的には現実的かと思います。どちらを採用するにせよ、動的URLはECサイトでは重要なページに位置付けられますので、きちんと設計する必要がありますね。
また気になることがあればまとめていきたいと思います。