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.NET コーディングのTips2選

初めに

ここ最近携わった案件でいくつか気になるコードを見かけましたので、多少なりとも改善できればとTips的なものを2つまとめてみました。
非常に初歩的な内容のため、今更言われなくても知ってるよ!という方はスルー推奨、初めて聞いた方は今後の参考にしていただければと思います。

foreachステートメント直前の要素数チェック

foreach の直前で要素数の判定を行っているコードを見かけますが、要素数が 0 の場合は何もせずブロックを抜けるため、要素の有無で処理分けが必要なければ判定は不要です。

例1:直前のif文で抜けるパターン

// このif文のブロックは不要
if (elements.Count == 0)
{
    return;
}
foreach (var element in elements)
{
    // 処理本体
}
return;

例2:if分のブロックとして処理するパターン

// このif文の判定は不要
if (elements.Count > 0)
{
    foreach (var element in elements)
    {
        // 処理本体
    }
}

いずれの場合も、 `foreach` のみ記述するだけで問題ありません。

foreach (var element in elements)
{
    // 処理本体
}

IEnumerableを実装するコレクションの要素存在チェック

IEnumerable を実装するコレクションに要素が存在するかどうかをチェックする際、 Count メソッドで取得した結果が 0 より大きいかで判定するコードを見かけますが、このメソッドは対象をカウントするために内部で全要素を列挙しているため、パフォーマンスがかなり悪くなります。
明確な要素数で判定する必要がない場合は Any メソッドを使うようにしましょう。

検証

0 から 999999999 までの数値を列挙したコレクションから 1000000 以上の要素が存在するかどうかを、Count と Any それぞれのメソッドで判定した場合の実行時間を比較します。

コード
using System.Diagnostics;

public class Example
{
    delegate bool CheckFunc(IEnumerable<int> list);

    /// <summary>
    /// 判定結果と処理時間を出力
    /// </summary>
    static void WriteResult(string name, CheckFunc func, IEnumerable<int> list)
    {
        Console.Write($"{name} : ");

        // 時間計測開始
        var sw = new Stopwatch();
        sw.Start();

        if (func(list))
        {
            Console.Write("要素が存在します");
        }
        else
        {
            Console.Write("要素が存在しません");
        }

        // 時間計測終了
        sw.Stop();

        Console.WriteLine($" : {sw.ElapsedMilliseconds} ミリ秒");
    }

    /// <summary>
    /// 0から999999999までの整数を列挙
    /// </summary>
    static IEnumerable<int> GetValues()
    {
        for (var i = 0; i < 1000000000; ++i)
        {
            yield return i;
        }
    }

    public static void Main()
    {
        // コレクションを取得
        var array = GetValues();

        // 拡張メソッドを利用して要素を抽出
        // このコードでは1000000以上の値を抽出
        var result = array.Where(x => x >= 1000000);
        // 次のようにクエリ式で書くことも可能(現場によってはNGかも)
        // var result = from x in array where x >= 1000000 select x;

        // 結果に要素が存在するかどうかを判定
        // Anyメソッドの場合
        WriteResult("Any", x => { return x.Any(); }, result);
        // Countメソッドの場合
        WriteResult("Count", x => { return x.Count() > 0; }, result);
    }
}
実行結果
Any : 要素が存在します : 23 ミリ秒
Count : 要素が存在します : 18756 ミリ秒

処理にかかる時間は環境によって変わりますが、同じ判定結果を得るのにかなりの差が出ることを確認できます。

また、抽出した要素を再利用しない場合はメソッドチェーンで簡潔に書くこともできます。

if (array.Where(x => x >= 1000000).Any()) {
    // 処理
}

簡潔にパフォーマンスを考慮したコードを書くように意識したいですね。

次回は

今回出てきた IEnumerable に関連して LINQ の解説やTipsをまとめてみたいと思います。